>

DIYにチャレンジしよう!

この記事をシェアする

低コストで、おしゃれなキッチンを

インターネットサイトやSNSをのぞいてみると、キッチンに関するDIYがたくさん出てきます。
黒板を利用しておしゃれカフェ風、カラーボックスをリメイクしてカウンターキッチン風、すのこを利用して可愛らしい食器棚など、アイデア満載ですよね。
しかも多くの場合、100円均一やホームセンターで低価格で手に入る材料を使用したものが紹介されていて、とても経済的な内容となっています。

業者でのプチリフォームとの合わせ技として、自分で挑戦してみても良いでしょう。
あくまでも自分や家族が満足して快適に過ごせる家にすることがリフォームの目的だと思いますので、自分たちで賄えるのであればそれに越したことはないですよね。
そういった意味では、必ずしもお金をかければ良いというものではないと考えます。

和室を洋室に

DIYの実例として、部屋の雰囲気をガラッと変えてしまえるようなものもあります。
和室を洋室に変えるなんて大掛かりなリフォームが必要なのではと思われるかもしれませんが、DIYで簡単にできてしまいます。

まずは畳の上にフローリングシートを敷いてみましょう。
コルクマットを敷くのも良いかもしれません。
次は押入れです。
襖を取り外して和の雰囲気を取り除き、クローゼットに作り替えてみるのはいかがでしょうか。
上段をデスクとして使ったりするような方法もあります。
さらに、多少の技術は必要になるかと思いますが、壁紙を貼るのもおすすめです。
いまは賃貸物件でも問題ないような素材のものもありますので、気軽に挑戦できてしまいますね。